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Beta RR2T250 整備

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    こんにちは。
    今回は、Beta RR2T250 のホイールベアリング交換です。
    少し前に販売させていただいた、かなり珍しいけど中古モデルです。
    販売時の整備でホイールベアリングの不具合に気づいていたのですが、
    走れないレベルではないのと、パーツ手配もあったので後回しにしてた案件です。
    今回は、WEX勝沼に出る為にタイヤ交換も行うので、
    そのついでに作業する事に。

    さて・・・
     
    まずはリアホイールから。

    ホイール取れました〜。

    カラー取りました〜。
    ガビガビですな。
    ダストシールあっても、なんだかんだ泥が侵入しちゃうのね。

    両面シールタイプのベアリングですけど、
    手で回すとゴリゴリまでな感じではないけど、
    ジョリジョリ感あり。

    新旧ベアリングの図。
    Betaのパーツ使えば良いのですが、
    調べたらサイズ同じだったので、KTMのパーツ使ってみました。
    まぁ、フサベルとも言うし、ハスクバーナとも言うけど。
    さりげなく品番見えてますけど。

    これまたダストシール(シャフトシールリング)も
    サイズが同じ〜。

    だが、しかし!
    フロントとリアの組み合わせがKTMとは異なるので、
    注意が必要。
    KTMとかフサベルのリアは金属が外側についたシール使ってるけど、
    Betaは、ゴムだけのやつね。
    ややこしいけど、簡単に書いちゃうと・・・
    ベアリングは、前は前。リアはリア用。
    シールは、Betaは前後とも同じシールを使うので、
    KTM製だと、フロントの物をリアにも使うって感じ。


    ベアリングを組んだので、タイヤ交換。
    譲り受けたままのタイヤで納車していたので、納車整備の時は外していませんでした。
    少し乗ったら、今回のタイヤ交換は予定していたので・・・
    前オーナー様がムースを使ったりしてたと思うので、
    予想はしていたいけど、めっちゃムースGELでギトギト。
    ムースは、これが嫌なんだなー。
    と、いう事でガシガシお掃除。キレイになってからタイヤ交換。

    続いてフロント。
    フロントは、納車時にカラー外してグリスでごまかしていたので、
    パッと見はキレイ。

    フロントはフロント用ね。

    写真忘れたけど、シールとベアリングの隙間に泥や水の侵入を防止する意味で
    グリスたくさんぶっこんでます。
    余分にはみ出たやつは、キレイに拭き取る。
    出来上がり〜。
    ちなみに、カラーは同じじゃないので、要注意。
    フロントホイールは、KTM(フサベル・ニューハスク)はポン付けだと思われます。
    リアは、カラーの幅をほんの少し削ると利用可能!らしい。
    でも、ディスクローター径が220ミリに対して、
    Betaは少し大きく240ミリだから、ローターはBeta用ね。
    ちなみにピッチは同じはず。
    スプロケも合いませんけど、チェーンラインはOKらしい。
    と、らしいらしい、といい加減な情報です。

    以上、全国にたくさんいると思われるBetaライダーに向けての
    対して役に立たない情報でした。


    フロントもリア同様にキレイにしてあげます。
    駆動してない分、ムース使ってもフロントは、まだお掃除が楽ですね。


    そんで、コレは納車時に間に合わなかったラジエターガード。
    お馴染みなエンデューロエンジニアリング製。

    Betaは、ラジエターの取付ボルト外すだけで、
    ホース取らなくても装着できるので、楽チンですね。
    ラジエターのルーバーは、少しカットしないとつきません。
    ルーバーの取付がはめ込むだけで、脱落するかもしれないので、
    軽くタイラップで固定しておきます。
    タンクの脱着の際には外しませんからね。


    タイヤも新品にして、ゼッケンもお手製だけど、貼り付けて
    準備完了!

    レースの方も無事に終わったみたいで、
    ご本人はかなり楽しかったご様子。
    すぐに次のレースにもエントリーしたみたい。
    嬉しいですねー。
    楽しんでくれて。

    と、いう訳でホイールベアリングなんかも消耗品ですから、
    たまにはカラー外して、指でクルクルとチェックしてみてくださいね。
    その昔、NSRに乗っていた頃に、峠に走りに行っていたら
    何か変な音するな〜。
    しばらくしたら、後ろ走ってる友達に
    何か火花出てるよ!と言われてベアリングの異変に気づく。
    帰ってからホイール外したら・・・
    ベアリングがボトっと落下しました。
    アウターレースだけホイールに残ってしまい、
    中のボールは粉々に。

    学生だったし、そこでバイク屋さんにお願いしにいけば良いものを
    自力で何とかとしようとして、
    ホイールも割ってしまいました。
    当時は、部品もその辺にゴロゴロしてる環境だったので、
    事なきを得ましたが、
    酷い状況になる前になる前に交換が吉ですね。

    壊れてからするのは、修理。
    壊れないように、良いコンディションを維持するのが整備。
    うーん、後者が良いですねー。

    おしまい。

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    コメント
    いつも整備ありがとうございます。
    快調で楽しいです。
    週末のWEX楽しんで来ます。
    • o
    • 2015/04/21 11:23 PM
    連続の勝沼頑張ってくださいね!
    もちろん怪我もしないでください。
    天気も良さそうだし、楽しんで来てください。
    • ウブカタ
    • 2015/04/24 3:13 PM
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