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2008年モデル KTM 250EXC-F 中古車入荷しました!

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    こんにちは。
    手を骨折しておりますが、お仕事しない訳にもいきません。
    そんな訳で、入荷しました中古マシンのご紹介です!

    2008年モデル KTM 250EXC-Fです。
    ウブカタ・ジャパンはBetaじゃないの?
    そんな声も聞こえてきそうですけど、
    Betaばかりが販売できれば言うこと無しでございますが、
    人気モデルのRR2T250は、今季完売ですからね。
    それにBetaの場合、まだ中古モデルって、まず無いですから。
    (新車購入いただくのは、一番嬉しいんですけどね)
    そんな訳と、残念ながらBetaには4ストの250がラインナップに
    ないので、仕入れてみました。
    さて・・・
     
    2008年モデルというと、コンペモデルとしては、いささか年月を
    感じるかもしれませんが、
    この250EXC-Fのエンジンは、つい昨年まで搭載されていたエンジンです。
    モデル的に言うと、2世代ぐらい前になるのかな?
    現行の2014年モデルは、エンジンが350と似たようなヘッドのタイプに
    変わりましたよね。
    そんで、2012年には、この2008年モデルと同じエンジンですが、
    キャブからインジェクションに変更になり、フレームと外装を一新。
    まぁー、KTMとかフサベルに限らず、見た目に大きな変更がなくとも
    中身は改良されていたりするので、実際には毎年チョコチョコ違うんですけどね。

    このヘッドカバーが斜めのタイプのエンジンの特徴は、
    現行のEXC-Fのエンジンが、他の国産モトクロッサーのように
    ショートストロークエンジンになって高回転でのパンチを出してきたのに対し、
    同じ排気量でもロングストロークなんですね。
    2014年モデル
    ボア×ストローク 78×52.3ミリ

    2008年モデル
    ボア×ストローク 76×55ミリ

    ちなみに国産モトクロッサーは、
    CRF250R 76.8 × 53.8ミリ
    YZ250F 77×53.6ミリ
    RM-Z250 77.0 × 53.6ミリ
    KX250F 77.0×53.6ミリ
    ほぼ、77ミリだねー。

    ついでだから、ハスクバーナ(前のX−LIGHTエンジンね、今のハスクはKTMと同じ)
    TE250R 79×50.9ミリ

    こうやって見ると、KTM(&現ハスク)は、ショートストロークだね。
    TE250Rは、かなりショートストローク!

    何が言いたいか?と言うと、
    絶対とは言えませんが、ショートストロークになればなるほど、
    高回転型のエンジンになり、上でパンチが出るけど、
    その分、低中速のトルクは減る傾向になると思います。

    高回転を維持できれば、言うこと無しでしょうけど、
    もちろん腕前の方も必要になってきますからね。

    その点、この2008年モデル、まぁ2013年までのエンジンは
    ロングストローク傾向にあって、
    高回転域でのパンチは他に比べて劣るかもしれませんが、
    逆に低中速での走りやすさが光ると思うんです。

    自分も、短い期間でしたが、フサベルの時に
    2013年モデルのFE250(この2008年モデルと同タイプのエンジン。インジェクションだったけど)
    に乗ってましたからね。
    懐かしいですけど、FRMの三上編集長と行った、
    スペインでのフサベルのニューモデル発表会で乗った印象が最高だったので、
    FE250にチェンジした訳ですが、
    2ストロークの試乗車のご要望が多かったので、
    TE250に試乗車を泣く泣くチェンジしたんですよねー。

    そんな訳で、エキスパートには物足りないかもしれないけど、
    これから、本格的なマシンにチェンジして、レースにチャレンジしていきたい方はもちろん、
    自走が多い林道ツーリングなんかにもオススメの1台です。


    前のオーナーの方は、分かりませんが、コンペ的な使い方はしてなかったかな?
    交換してるかもしれないけど、
    樹脂のアンダーガードもキレイですし、
    クラッチカバーなども、キレイです。

    本来標準でついていないと思われるメインキーも装着してますし、
    距離もこの手のモデルにしては走ってます。
    現在12200キロ。

    時間も291.5時間です。
    メーターが装着されていたと仮定の話ですけど、
    アベレージ速度が、41.16キロですから、公道メインでしょうね。

    これまた余計な話ですが、自分のフサベルTE125は、
    4054キロで、141H。アベレージで28.75キロです。
    レースメインですけど、何気にツーリングとか通勤とか足代わりに
    走ってますからね。これでも早い方かも。


    もちろんセル装備で、キックもありますから、安心ですね。
    この頃のモデルは、フサベルもそうでしたけど、オーストラリア仕様かな?
    右側にキルスイッチは、確かオーストラリア仕様だった気が・・・
    後づけかもしれませんが。
    部品で出るから、このスイッチは他の年式にも装着可能ですよ。

    パワーパーツの樹脂タイプのクローズドハンドガードが唯一の変更箇所かな?

    いかがでしょうか?
    細かい所は、これからチェックして、価格を決める予定ですが、
    車両本体で50万前半ぐらいかな?

    欲しい方いませんか?
    お問い合わせ、お待ちしております!
    宜しくお願い申し上げます。

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    コメント
    ウブカタさまともあろうものが、なんたること。
    おだいじに。
    • おっちゃん
    • 2014/04/16 9:37 AM
    おっちゃんさん。
    レースの時って良い緊張の中なので集中してますが、飛ばしもしないで、適当にゆっくり遊んでたのが、ダメですね。完全に舐めておりました。反省です・・・
    • ウブカタ
    • 2014/04/16 12:02 PM
    あら、、ら。
    広島でやっちまったんでしょうか?
    • かとぽん
    • 2014/04/16 12:29 PM
    かとぽんさん、こんにちは。
    広島行ってないのに、なぜか骨折したんですよー。
    いっこ前のブログにポッキリ事件が記載されてます。
    お暇な時どーぞ。
    • ウブカタ
    • 2014/04/16 5:53 PM
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