プロフィール


こんにちは。
店主のウブカタです。
エンデューロ大好きです。
宜しくお願いします!

categories

archives

リンク

ウブカタ・ジャパンのホームページ
ウブカタ・ジャパンのホームページ

ベータモータージャパン
ベータモータージャパンさん

フサベルブログ
フサベル時代のブログ

ガエルネ・ジャペックスホームページ
ガエルネ・ジャペックスさん

スポンサーリンク

Beta RR4T125LC 整備!

0
    こんにちは。
    なんか同じ事ばかりやっていて、ネタ的に面白くも何ともないけど、
    記録簿的に記録しておきましょう。
    何かの役に立つかもしれないし・・・
    と、いう訳で今回のLC号は自分のやつです。
    特に激しい使い方をしてる訳でもなく、最近は近所の河原でチョイ乗りだけ。
    ささっと洗車すれば、まぁまぁキレイ。
    そんな時・・・
    バイクを移動してると何やらリア回りからキコキコ音がする。
    納車の整備や、ご依頼で足回りを整備したり連続でLC号の整備をしてたのに、
    自分のLC号がキコキコする。
    気、気になる〜。
    リアサスのスプリングから音がするような気もするけど、
    ちょっとスイングアームが気になっていたので、バラすと・・・

    スイングアームがチャブチャプする。
    チェーン引きのボルトを抜くと、出るわ出るわ。
    さて・・・

     

    前からなのか・・・
    最近なのか・・・
    いつ水がこんなに入ったのでしょうか?
    そういえば、先日チェーンガードのボルトが2本とも行方不明になり、
    外したままだったんですよねー。
    洗車の時から、とりあえず水の侵入を防ぐべくガムテープ貼ってたけど、
    それではダメなようです。
    つーか、水抜きの穴が開いてない・・・


    外したついでに試しに穴ポコ開けてみました。
    溜まらんと良いのですが・・・
    フサベルも下側に穴あいてるもんね。
    もちろん両サイドとも穴開けね。
    キコキコ音は、スイングアームの両端に樹脂のワッシャーみたいのが
    入ってるんだけど、そこに何か噛みこんだんじゃなかろーか?
    と、思ったのでキレイに組み付け。

    よし、直っただろ。

    キコキコ、キコキコ。
    チッ!
    変わらないし。

    キコキコ音の場所を特定すべく、耳を傾けるが分からない。
    ならば、音がしそうな所を手で触りながらキコキコ。
    うーん、擦れてる感じなので、それらりに振動が伝わってくるような気もするが・・・
    リアサスのバネからビリビリ伝わるような気もする。

    なんだよ!
    組んじまったじゃねーか。
    リンク付はバラすの大変なんだよ〜。
    と、一人愚痴りながらの作業。

    まぁ、でも同じような作業を繰り返しやっていると、慣れるもんです。
    1、燃料タンク取る。
    2、右側のサイドカバー(小さい三角)を取る。
    3、リアサスのボルト上下取る。
    4、リンクを下に下げたら、
    5、サスが下に抜ける。

    あ、アララ。
    ショック本体が細いのでリンクの隙間から抜けました。
    簡単じゃないか。


    スプリングの底に砂利でも噛んだのかな?

    け、けっこう汚いねぇー。
    なんかバンプラバーがスカスカな気がする、と思ったら
    バンプラバーの中に随分と泥が溜まってる。
    この構造だと泥を受ける形だから、溜まりやすいのかも。
    フサベルのWPも、たまにバラして掃除してたけど、こんなに汚れなかった気が・・・
    まぁ、仕方ない。
    たまにキレイにしてあげましょう。
    ほらね、やっぱりLCモタード号には樹脂のワッシャーみたいのが2枚入ってたけど、
    俺の入ってない。
    パーツリスト見てもASSY設定だから、分からないし。
    気にするな、って事ですね。

    こんだけ汚いんだ。
    これが原因だろう?
    組み付ける。

    ほらね!
    直って・・・ない。
    ん?キコキコ音がするよ〜。
    変わってないぞ。

    でも、やっぱりリアショック本体から音がする。
    完全にストロークに合わせて音がする。
    ゆっくり押しても、ギギギ。
    ゆっくり引いても、ギギギ。

    うーん、ダメ元でスプリングの下側にシュッシュッと潤滑剤を吹き付け。
    サスのシールにも使えるというワコーズのフッ素スプレーをロッドにシュッシュッ。

    そんで、ガシガシストローク。
    うーん、変わらない。

    なんか、リアショック本体のシールがビビってるような気もするけど・・・
    オーバーホールか?
    できないタイプのやつだけど、頼めばやってくれる方は知ってるからお願いするか?

    漏れたら、漏れたで仕方がない。
    余ってたフォークオイルを少しロッドにヌリヌリして、ガシガシストロークさせる。
    キコキコ、キコキコ。

    ムキッー!
    もうやめた、帰る!

    さて、翌日。
    仕方ないけど、もう一回リア回りバラすか・・・
    スプリングのテンション抜いた状態で、ストロークさせれば分かるかも。
    でも、昨日も少し単体でストロークさせたような、させないような・・・
    と、考えながらバイクを移動させてると、
    ん?
    キコキコしない。
    ガシガシやっても、キコキコしない。

    あれ?音しないぞ。
    ヌリヌリしたやつが、一晩かけて染み込んだのかな?
    まぁ、原因がはっきりしませんが、良しという事で。
    しばらく様子見てみましょう。
    どうか、漏れませんように。

    おしまい。

    ブログランキングの参加始めました!
    下記のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されます。
    クリックすると、ブログ村のページが表示されます。
    (表示されたページで再度ご覧いただく必要はないみたいです。)
    宜しくお願いします!
    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村

    ウブカタ・ジャパン
    〒242-0025
    神奈川県大和市代官1−1−28大橋代官工場4号
    TEL 046-204-9394
    FAX 046-204-9395
    代表:産方 卓也
    ホームページ http://ubukata-japan.com/
     


    コメント
    「あんちゃん」こと、浜松のLC乗りです。メールでは色々お世話になってます。

    自分のLCも先月キコキコ症状出ました…。自分の場合はリアショックの取付部とリンク周りに適当にシリコンスプレーしたら治りましたが、一度リンク周りのオーバーホールしないとなって思ってました。原因はどこなんでしょうね???
    • あんちゃん
    • 2014/07/07 12:45 PM
    どうもです!
    これには、実は続きがありまして、後日遊んだ後も同じ症状になったんですねー。
    自分のはリンク回りもキッチリやってありますし、この内容のようにスイングアーム回りやスプリングをやっても症状が改善しなかったので、そこではないと思われます。
    後日なった時は、ひょっとして?たぶん?リアショック本体じゃなかろうか?と思って何もせずに翌日まで放置してみると、音がしません。
    想像ですが、リザーバータンクもなく容量が少ないので熱だれとか起こして、しばらくするとキコキコなるのかもしれません。シールの問題かもしれません。今後も要観察な項目です。リアショックはオーバーホール対応品ではありませんが、何とかできるようですよ。漏れちゃった場合などは、ご相談くださいね。
    • ウブカタ
    • 2014/07/07 7:50 PM
    むかし、友人のXLプロリンクがそんな症状になっていたので見てやりましたところ、リンク類の締め付けトルクに問題がありました。強く締め付け過ぎていたので規定トルクで締めかえたら治りました。参考までに。
    • ジイチャン
    • 2014/07/07 11:37 PM
    ジイチャンさん、コメントありがとうございます。
    なるほど〜。確かに締めすぎで音が出るかもしれませんね。自分もリアショック本体から・・・と思い込んでるフシもありますが、振動が伝わってショックから音がするように感じるのかもしれませんね。ちょっと確認してみます。えへへ、バイク屋なのにアドバイスいただいてしまって、お恥ずかしい〜。でも、ありがとうございます!
    • ウブカタ
    • 2014/07/08 10:28 AM
    コメントする